fbpx

ABOUT US F&Pジャパンについて

ABOUT US

healthy-fast-food

ラテン語で「いちじくとりんご」を意味する「FICO & POMUM」。
東京・青山に本店を置く、本場西海岸さながら、果物や野菜をたっぷり使ったリッチで
濃厚な作りたて本格スムージーにこだわった「へルシーファストフード」のお店。
「人は、食べたものでできている」をブランドメッセージとして、カフェという場所を
通して健やかで豊かなライフスタイルを提案し、食の大切さへの気づきやからだに思い
やりのきっかけを届けています。
2013年の創業から日本ではまだ珍しい本格スムージーの業界で草分け役として誕生し
て以来、多くのメディアにも注目を頂きながらリーディングブランドとして最先端のヘ
ルシーフードを発信し続けてまいりました。
今では東京でスムージーの代名詞(スムージーと言ったらここ!)と言われる存在です。


Corporate Message

we are what we eat
人は、食べたものでできている

このことわざは、F&Pのブランドメッセージ。
ふだん食べているものによって、からだだけではなく性格や人柄など、その人自身がつくられていく、という意味です。
食べもの選びは人それぞれ。すべての人に共通する答えはありません。
ただ、この言葉が意味することに気づいていると、自分自身のからだに思いやりが生まれます。
食べものとの付き合い方を見直して、健やかに生きていく。
F&Pがそのきっかけとなりパートナーとなれたら、それ以上にうれしいことはありません。

The choice of foods to eat is different for each person, and there is no common answer for everyone.
However, what we eat on a daily basis not only affects our body shape, but also our personality and who we are as a person.
If we are aware of this, we will be able to care for our own body and be considerate of it, which will help we live a healthy life.


OUR STORY

自分のからだに合ったものを、自分で選べるように

最近、日本でも見かけるようになったアーモンドミルクやオーツミルクといった植物性の代替乳。実はアメリカの家庭では、20年以上も前からおなじみのものばかりです。
欧米のスーパーマーケットには、日本でまだまだ見たことのないような食材がたくさん並んでいて、食の選択の自由度も日本より高いように感じます。
北米の一般家庭のキッチンには必ずと言っていいほどにブレンダーも置いてあります。
果物やヨーグルト、プロテインなどを気ままに入れて、メイソンジャーからナッツやドライフルーツ、お気に入りの食材を入れていく。スイッチを入れると、あっという間に色とりどり、栄養満点のスムージーが出来上がる。
1杯ではじまる生き生きとした朝。1杯からはじまる健康習慣。そんな気軽に楽しめるヘルシーな食生活を日本に根付かせたいという想いから、F&Pはスタートしました。


CORPORATE MISSION

create a better food culture

自然からの恵みをもとに健やかな食文化を創造し、人々のライフスタイルをサポートします。

食の価値観の多様性を認め合う文化
食育が行き届き食意識に格差のない文化
人々が個々の食スタイルを確立した文化

CORPORATE VISION

Your Neighboring Wellbeing Partner
いつも近くにいる健康のパートナー

日本の人口の84%の人が病気ではないが健康でもない未病の状態であると言われています。
「健康である」ためには、日常的な習慣を改善することで病気にならないようにする、自身の心がけが何よりも大切です。
私たちは、「健康」という理想体への第一歩目は、自分の中にある「気づき」にあると考え、人々が健康的に過ごすことのできる社会の実現のために必要なのは、その「気づき」を届けること、そして「習
慣の持続化・自走」を促し続けることだと考えました。
人々に気づきと習慣をもたらすことは、やがて大半の「すべての人が健康的に過ごすことのできる世界」をつくることにつながりえます。F&Pジャパンは、「いつも近くにいる健康のパートナー 」をビジョンとして掲げ、健康意識 (その入り口としての食意識 = フードリテラシー) を押し上げていく「気づきのきっかけ」となり、「持続をサポートするパートナー」となることを目指していきます。


BRAND NAME

FICO & POMUM
フィコアンドポムム
logo

“FICO & POMUM” とは、「イチジクとリンゴ」という意味のラテン語です。
ラテン語は多くのヨーロッパ言語に影響を与えた古代言語ですが、もともと古くには果物を表す言葉はこの2語しかなかったそうです。
この2つの果物の歴史は大変古く、歴史上、文献の中に一番最初に果物として登場したのが「イチジク」であり、また「リンゴ」は、ザクロやトマト、ジャガイモなど、様々な果物や野菜の語源になったと言われています。
旧約聖書に登場するアダムとイブの禁断の果実は「リンゴ」ですが、その体を覆っていたのは「イチジク」の葉であったとされます。
この2つの果物は、昔から生命、不老不死、豊かさの、知恵、好奇心の象徴とされ、ギリシャ神話や旧約聖書、世界各地の民話等に数多く登場しています。果物は、今も昔も変わらず世界中の国で愛され、人々に健康的な生活をもたらしてくれています。
“FICO & POMUM” というブランドネームには、人間と果物の長いお付き合いの歴史を表現する意味合いが込められています。