2019/07/01

「イチジク」と「リンゴ」

いちじくとりんご

“FICO & POMUM JUICE”は、「ヘルシーファストフード」をコンセプトとする本格スムージーの専門店です。
“FICO & POMUM” とは、「イチジクとリンゴ」という意味のラテン語です。
ラテン語は多くのヨーロッパ言語に影響を与えた古代言語ですが、もともと古くには果物を表す言葉はこの2語しかなかったそうです。
この2つの果物の歴史は大変古く、歴史上、文献の中に一番最初に果物として登場したのが「イチジク」であり、また「リンゴ」は、ザクロやトマト、ジャガイモなど、様々な果物や野菜の語源になったと言われています。
たとえば、英語でイチジクを表す「fig」はFICOから派生した言葉ですし、フランス語でリンゴという意味の「pomme」はPOMUMから派生した言葉です。「pomegranate(ざくろ)」もPOMUMの派生ですね。
旧約聖書に登場するアダムとイブの禁断の果実は「リンゴ」ですが、その体を覆っていたのは「イチジク」の葉であったとされます。
この2つの果物は、昔から生命、不老不死、豊かさの、知恵、好奇心の象徴とされ、ギリシャ神話や旧約聖書、世界各地の民話等に数多く登場しています。果物は、今も昔も変わらず世界中の国で愛され、人々に健康的な生活をもたらしてくれています。
“FICO & POMUM” というブランドネームには、人間と果物の長いお付き合いの歴史を表現する意味合いが込められています。